【お返事レター】~役割を想い出す道のりで自分を整える~

 前回の続きです。K様より”立て続けにつらいことがあって誰に相談していいかもわからず、自分一人で乗り越えられる気がしなくて、つい頼ってしまいました。”という言葉とともにいただいたご質問です。これ以上はないと言えるほどに前向きに頑張っている彼女は、お渡ししたレターを読んで、もっと優しく導いてくれてもいいのに!!と吐き出したくもなるでしょう。しかし、そんな弱音や反発も軽く聞き流す導き手たち。彼女が自分の魂の誓いを想いだせなくても、容赦はせずメッセージは続きます。

彼女(あなた)の大きな仕事とは何なのでしょうか? 大きな役割、大きなお話が苦手だと感じている彼女ですが、彼女はもっと表舞台へと駆り出されるはずなのです。もっと自分(あなた)をみてもらってください。あなたを愛し、あなたを必要とする人たちがあなたを見つけられます。

そのためのツールは、彼女(あなた)がとっても好きなもの、好きなこと、これまでの経験を絶対的に生かせる役割であるはずです。

 

頑張っている彼女にエールを送りながら、さて、わたしたちも彼女の導き手に導いてもらい、お尻叩かれ自分が行くべき道へ進みましょう。

 


 

【ご質問】

どうやって生きていけばいいのか分からなくなりました。
難しい手術を経験して、自分らしく楽しく働くことをずっと理想としてがんばってきたけど、結局また同じ手術を受け、何度も自分を励まして、今のパートの仕事に就きました。今日、勝手に来月の出勤日数が減らされていたので理由を聞くと、仕事が及第点に達してないとのことでした。がんばって少しずつ成果を上げてきていたところだったし、前触れもなく出勤日数を減らされたのが理不尽です。とても屈辱的で、今はどう気持ちを整えていいかが分かりません。自分は組織に所属するのは向いていないのかとも思い、ネットでお店をやっていますが、うまくいきません。ポラリティセラピーというものに出会い、勉強していましたが、二度目の手術の際にお金を使い果たしてしまい、クラスに行くこともできません。自分は何をして生きていけばいいのか途方に暮れてしまいました。今の仕事に就いて、ようやく「自分はダメな人間じゃない」って思えるようになってきた矢先でした。今の職場は、みんなイライラして仕事をしているのがいやで、お客様を大切にしてるようにも見えないし、この会社で私(の魂)が求められていることはなんだろうって、考えてしまいます。もう今まで仕事を転々としてきたし、同僚たちに対する愛情もあるので、辞めたくはないのですが、自分を殺して働いていればまた手術をすることになりそうで怖いです。どうして仕事をすると傷ついてしまうんでしょうね?
みんなどうしてそんな思いをして、そこから脱け出せないのでしょう。

私はどうしたらいいのでしょうか。どうしてみんなで楽しく働けないのでしょうか。
自分のことを少しずつ受け入れて、愛そうとしていたのに、全然うまくいきません。

  


 

【お返事レター】


これらの悩みは今のあなたにとっては問題であるでしょうが、あなたが頑固に自分を思い出すことを拒んでいるために起きることです。ただ、それだけなのです。

全ては、あなたが自分の役割である本気の生き方を見つけようとしていないから起こることです。あなたにとっての恋愛と同じです。

あなたを導くものたちは、あなたを軌道修正させようと必死なのです。

手術によって仕事がパートになる、頑張っているのに理不尽に仕事を減らされる。起きていることは明白です。あなたはその仕事を一生懸命すべきではない、むしろ一生懸命してはならないのです。

あなたにとって理不尽で屈辱的なことは、こんなことなのですか?わたしたちは、あなたに対して同じように思っています。あれほどの想いをわたしたちに伝え説得し、あなたは本気を見せてそこにいるのに、あなたはそれに取りかかろうともしない。あまりにも、理不尽ではありませんか。それに加え、自分がすべきではないことをしようとして、居るべきではないところにいようとし、すべきことではない事を出来ないからと言って、それを理不尽だと言い放つのです。わたしたちにとってそれは、理不尽であり屈辱的であり、深い哀しみなのです。

あなたは、自分の能力や努力、全てを強く肯定しているはずです。そんなことはないという嘘はもう聞きたくはありません。

そのあなたが上手くいかず、道を閉ざされる。そうだとすれば、何がおかしいと思いますか?

恋愛と同じように、“わたしのどこかに問題があるのだろうか”と捉えますか?
そう捉えるならば、あなたは解決の糸口をみつけられはしないでしょう。

自分のことを少しずつ受入れ愛そうとしたのに、それが全然うまくいかない?
あなたはすでに、自分を完全に受け入れ、自分を淀みなく深く愛しているのです。

あなたが自分の本質を見失い、求めていない人と求め合おうとし、あなたが居るべきではないところに居ようとし、あなたがやるべきではないことの苦難を乗り越え前向きに一生懸命に取り組んだとします。

そこで、あなたは何を起こすのか。まだあなたはわかっていません。

あなたは、そういう自分をこう感じているとします。
どんなに頑張っても思う様にいかず、それでも腐らず諦めず自分を信じて明るく前向きに元気オーラで頑張る。間違ってはいませんが、残念ながらそんなあなたが評価され報われるのは、あなたが自分の居場所に身を移した時だけです。

今のあなたは、こう周りに感じさせます。
あなたがそんなに前向きに頑張れば、わたしたちはもっともっと頑張らないといけない、問題を乗り越えさらに頑張っていれば、何も問題のないわたしたちはもっともっともっと頑張らなくてはならない。あなたの一生懸命さと頑張りは、わたしたちをひどく疲れさす。わたしたちには、あなたと一緒にいるほどの元気や前向きさがない、と。

頑張る場所を間違えれば、評価されるどころか周りの目の上のたん瘤となります。自分の前向きさが人を疲れさせることに気付かないあなたが、またそれで人を疲れさせる。

恋愛においても同じことが起きます。あなたが男性と恋愛をすれば、あなたの人生は恋愛や結婚という相手を主体にした人生を語るのではなく、自分の人生に対する喜びや使命を基準に関わろうとします。しかし、それにあなたは気付きません。

相手は何故かあなたの前向きさや貪欲さを感じると、ひどく疲れるのです。自分を見ているようで見てくれていないような、恋愛や結婚が一番ではないような、自分がやりたいことをみつけるために自分が使われているような、自分の役割に夢中になって手伝ってもらうことを当然と思うような、そんなあなたは劣等感を与えたり、淋しい想いを与えたりもするのです。

あなたの人生への前向きさや貪欲さが、一生懸命頑張れない(今発展を望んでいない)人たちを常につつけば、彼らはひどく疲れます。あなたが男性と縁を持つとすれば、相手の依存心を克服させるために繋がるか、相手の才能を自分の使命と絡めて生かしてあげるかでしょう。

あなたは、自分の仕事を見つけるべきなのです。あなたは一人で頑張れば上手くいくのです。今のネットのお店が上手くいかないのは、まだそれを本気でしてはいないから。片手間でやっているから。あなたがそれを自分の本気の仕事として魅力を感じていないから。自分の本気の仕事と感じて取り組めば、もっと成果は出るはずなのです。

あなたが本気の仕事を見つけようとすれば、必ず後押しされ順調に道を開いてゆきます。今の時点で、手術をすることになり、資金不足で資格を取れないのであれば、あなたが自分の本気の仕事(あなたはそれを癒しの仕事と思うでしょう)を副業でしか出来ないと思うからです。そこまでお金をかけなければ得られないことは、あなたに必要がないからでしょう。上手くいかないには、それなりの理由があるのです。

今のところで踏ん張って頑張り続ければ、あなたは人を癒すどころか、人をひどく疲れさすのです。それは、あなたの甘えでもあります。誰かに頑張っていると言ってもらいたい。そんなあなたには使命があると言ってもらいたい。その期待であなたはその場所で頑張れているのかもしれません。

もっと一人になって、自分のエネルギーを感じてください。あなたが求めるあなたの本気の仕事は、孤独な仕事です。誰も評価してくれず労わってくれないかもしれません。しかし、その孤独と向き合うことで、あなたの真の強さと、真の努力の仕方を見つけることが出来るでしょう。

今のところにいて周りに囲まれ守られていては何も感じません。自分を孤独にし、窮地にし、切羽詰った自分が何をしたいかを感じてください。

あなたは誰かに評価されたいのではありません。あなたは誰かを評価してあげたいはずなのです。

本気の仕事は、あなたがその気になれば必ず見つけることが出来ます。答えは言いません。見つける過程であなたは本当の自信を身に付けるのです。今ある自信の中にある偽善的で過信的な要素をその過程で排除し、本物の自信を身に付けることが、あなたの本気の仕事を完遂させる欠かせない条件となります。

今すぐに今の仕事への未練を断ち切り、仕事を減らしてもらったことに感謝し、本気の仕事を見つけようと奔走して下さい。

見つける過程で起きる、思う様にならず理不尽であることの経験は、今までの経験に対うる想いとは全く別物になるとあなたは気付くでしょう。その経験は、あなたの貪欲さをさらに育て、何も求めず無心でそれに邁進してゆく自分を見つけることとなります。

 


椋木和美

 

 

  • 2014年11月04日 21:50 / Comment(3)

コメントありがとうございます

K

お返事レターをいただいてからずっと、自分のほんとうの仕事についてぐるぐると思いめぐらせています。

私が今「苦しいよう!」と感じていることは、
天(という表現がいちばんシンプルで使いやすいです)や他の魂から見れば
子どもが「あれ買ってよう!」ってだだこねてるようなものなのでしょうか^^;
和美さんのカルテに書かれているような方たちは、
私よりももっと重く辛い人生を通してその役割を果たそうとしていらっしゃるのですね。

私が第二波のボランティアソウル、ということなんでしょうか?
それとも単なる比喩でしょうか?
こういう質問は、なんだか愚かしく思えて気が引けるのですが。
気になって、ネットでドロレス・キャノンさんのインタビューを読みました。

ありがとうございました。
どれだけ大きなギフトをいただいたことかと感謝しています。
全然何も見えなくてまだ少し怖いけれど、覚悟を決めなくてはいけませんね。

  • 2014年11月06日 18:37:24

Kazumi

Kさま、お返事レターのご提供をいただき、ありがとうございました。このレターは、未来のKさまが自分へ望んでいるメッセージでもあります。ですので、今の自分は理解できないような、理解したくないような言葉に感じることと思います。けれど、必ずその到達点へと動かれるのではないかと思います。ぐずる時は、ぐずりたいだけぐずって、ぐずっている自分に違和感を感じた方が効果的です。

ご質問にはもちろん、お答えいたしません(笑)どうぞ、様々なものをご自身で読みとって、そのモヤモヤも本来の自分へと戻すエネルギーと動機にしていただければと思います。

必ず、多くのものが見えてくるはずです。

  • 2014年11月08日 17:08:43

K

ありがとうございます(笑)
あれからいろいろとうれしいことがありまして、
駄々っ子がなだめられてるかのようでした(笑)

苦しい気持ちは今は全くありません。
「ほんとの仕事がみつかるかな?食べていけるのかな?」という軽い不安があるだけです。
時々涙が出て来るのですが、何の涙かよく分かりません。

今まで違和感を抱きながら、「でも溶け込まなくては」と思っていた世界でがんばらなくていいのかもしれないと思うと、少しほっとしています。
恋愛も結婚もいらないんだ、という開き直りも楽に感じられるようになってきました。

ひどく落ち込んだときに、導かれるようにしてこちらのブログをみつけたことも、偶然ではないのでしょうね。
本当の仕事に取りかかります!http://www.hair-lr.com/kazumi/emoji/116741.gif

  • 2014年11月08日 17:28:59

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP