超低コストで★高利益型の★無責任★スピリチュアルカンセラー大量生産システム!一番儲かる元締めは、だ~れだ?

まだまだわたしたちは目覚めが足りないようでございます。

老親に病気が出ますお年頃でブログもなかなか更新できない間に、スピリチュアルカウンセラーを真面目にやっているものとしては見過ごせないような胡散臭いスピリチュアルカウンセラー大量生産システムが多発しておりまして、その中からご縁のある案件、審査したいと思います。

ここにお集まりの方たちでしたらご存知の方も多いと思われる、どこぞのカウンセリングについて。

お金つんで在り難いカウンセリングを受ければ、自分もカウンセリングが出来ようになる。
20分で10,000円という高額なカウンセリングで今すぐ荒稼ぎできるようになる!

お仲間カウンセラーが増える前に、頑張って稼がなきゃ!と、すでに鼻息荒くカウンセラーとしてお仕事をしている人もいらっしゃるでしょうが、何かあったら責任持ってもらえるという気持ちで買うのでしょうか、そのカウンセラーの仕事を。

わたしはこの組織のパーティで社長に
『霊的なものがみえるって、なんか憑いてるんだよ』ってたしなめられたもんですが。

この金額であなたこんなことやっても良いよ、出来るかどうかは不確かだけれどね、お金払ったもらったからね、と言ってもらってからするのと、自分が責任をもって自分の仕事の対価を決めて自分自身で始めるのとはわけが違う。

あなたがそれをお金払って認定してもらえなくても、自分で責任もって20分で10,000円で出来たかどうかなんですよ。

カウンセラーとして認定してくれた人に責任もってもらうために、先生の名前を分けてもらうのではありません。そのようにきちんと言わず、責任もってくれるような臭いだけ出すやり口が彼らの特徴です。

調子のいいことを言って、お世話なんてしなーいのが彼らです。まさにわたしがみた彼らの体質であります。何か文句言おうものなら、人に甘えちゃいけないでしょっていう顔して陰でクスクス笑っている人を舐めた感じです。大人しい人でも、ちょっとオラオラな自分が出ちゃいそうな陰湿さを垣間見れます。

それにしても、本当にその仕事が出来るんだろうかと疑問なカウンセラーの大量生産は極め付け。まぁ、嘘でもそれを必要とする人が一緒に集まってきてしまうから成立するところもあるのでしょうが。

ここからは、あちらから見ると胡散臭いだろうスピリチュアルカウンセラーのわたくしが、審査をしてみますね。

そこの先生は、自分の名前をわけてあげても、彼らが個人でしでかしたことには一切責任持たないってスタンス。
はい、自己責任。それ、当たり。

け・れ・ど、ここが重要。

先生ご自身が霊的な仕事でしくじったことやカルマとなることは、この名前を付けた人たちに分けるからね~ってスタンス。
はい、必殺カルマちらし!それ、間違い。

しかし、予想している方も多いと思いますが、そんなことをしでかしている彼ら特有の言い分というか、言い訳は簡単につくられるでしょ。

『いいえとんでもない。わたしたちは、自分に与えられるわたしたちクラスの霊的なカルマや気付きに繋がる負担を、あ・え・て、お弟子さんたちに分け与えてあげるのですよ。わたしたちクラスの霊的な負担をね、まだ未熟で手にすることの出来ない彼らに背負わしてあげることでね、ちょっとした荒治療をして、ぐんっ!ぐんっ!と霊性を高めてさしあげようっていう得する得するお話なのよ~。キャハハハッ。それは、わたしたちクラスの、あなたたちクラスには理解できない、愛なのよ~。

んん~、まだ私たちレベルのこの愛が、あなたには解らないかもしれないけれどね。わたしたちはもうある程度霊性は高いので、あなたたちにわたしたちのハイレベルな仕事の良い面、悪い面を堪能させてあげましょう、ってそういう素晴らしい案なのよね。キャキャキャキャッ』

てな感じですね。

あなた、その名前もらって本当に嬉しい?違和感ないですか?
あなた、その先生の名前聞いて視てもらって、違和感ないですか?

名前って、意味あるのよ。その名前がいいって、本当に想ってる?
お面付けてカルマ背負うの避けようとしても、ちゃーんと苗字が依り代になりそうだわ。

何かちょっぴり違和感あるけど、今さら断れないし、乗り掛かった舟!?
よしよし、違和感はちょっとでもあれば、いつかわたしのように誤魔化せなくなり気付きを得ますよ。わたしはそれを願っています。

さて、気付きを早めるために、
わけのわからない芸名つけて、荒稼ぎして、頑張りたまえ、諸君!

 

椋木和美

 

コメントありがとうございます

越後のちりめん問屋の隠居

「霊感カウンセリングで財源作ってもっと仕入れろよ・・」ってことですね。

まやかし手。

見え見え

次から次へと、、責任の外部委託とは、呆れます。

霊感商法っていうレッテルで、炎上しかかっているだけに、必死ですね。(物の証拠は持っているからね!!!こういう場合はマスコミと消費者庁に届けるんだよ!!)

いろいろ考えて、いい手のつもりなんだろうけど、これは無茶苦茶だよ。

絶対止めた方がいい。

つくづく、ここの手法は物欲と名誉と愛と霊感のポルノなんだな、と。

本読んで、写真とか絵を飾って、自慰+示威。

大きな神様の名前を語って、ハッタリだけは天井知らず。

盲信してやっている人、よく考えてごらん。

そういうことをやっていると、「本当の怖い罰」があたる。

金儲けに神様使っちゃだめだよ。

「本当の神様」に怒られるよ!

一時は、親よりも信用と尊敬を向けた元締めがコレなんだから。

現実を知ったとき、私は自分が恥ずかしくて、悔しくて、孤独に自己嫌悪に陥りましたけど、和美さんのブログで救われたんです。

感謝してもしきれない・・。

共に苦しんで乗り越えた戦友のつもりです。

本当の感謝って、こういうのを言うんだよ。

意味なくブツブツ「感謝します」だけ連呼したって、ジャンキーと同じ。

思考回路を壊すだけ。

話は変わりますが。

三年前くらいですか、年末に「Hさん直伝、塾長限定三位一体勉強会」みたいな集まりがあったんです。

そのころはまだ、Hさんを信奉してたので、特に変に思わなかったのですけどね。

最後の握手会の時、Hさんて一線越えた盲信者としか目を合わせないんですよ。

私、お手を握って、じっとHさんの目を見たんですけど、目線を逸らすんです。

泣いて抱きついたり、見るからに越えているひとだけと談笑する。

ずっと観察してたんです。

どうでもいい私のようなお客さん塾長は横流し。

これを見て、そういえばあの時・・って思い出す塾長さんいません?

目を覚まそうよ!

自信をもって自分の足で立とう!

現実を見よう!

和美さんへ

親御様の御回復を心よりお祈り申し上げます。

  • 2016年01月20日 18:54:53

pon

初めまして。
ひとりさんの話を動画で知ってファンになった者ですが、
でも、社長たちや特約店さんたちのあの雰囲気が肌に合わず、そういう人たちを使っているひとりさんもそういう人なんだと思ってだんだん足が遠のきました。
それでもひとりさん個人はそれなりに魅力のある人だとは今でも思っていますが、
でも、このブログのおかげで、なんでたいして有名でもない化粧品やサプリの会社が納税一番になるほど儲かっているのかがだんだん見えてきて、やっぱりなあと思っているところです。
ありがとうございます。

これは阿漕です。
内部告発されて当然でしょうね。

それでも本人たちが続けたいというならそれはそれで幸せなんでしょう、というか、
ひとりさん流に言えば、「彼らはそれを学んでいる」んだ、ということでしょうかね(笑)

こういう批判ブログをひとりさんが賢く反省材料として生かし、改善を重ね、よりよい組織にしていくならば、むしろ彼らから感謝してもらいたいくらいなんですけどね。

あと、田宮陽子という人のブログからひとりさんの名前が消えましたが、何かあったのでしょうか?
もしご存じのことがあればお差し支えなければお聞きしたいです。

ご家族様のご回復をお祈りします。

  • 2016年01月31日 18:31:15

ひろ

はじめまして。

和美さんがこのカウンセラーの話題をとりあげてくださって嬉しいです。
私が何度かかよった特約店の方がカウンセラーになられたので
これを機にお店や商品と縁を切ることにしました。
お店で私と雑談してる時に、退屈そうに外を眺める姿が印象的な方でした。
これからは退屈な時間に対価がつくからよかったね、と思いました。

たった半日程度の講習で、カウンセラーになるための何が身につくというんだろう。
その資格で心に迷いや弱りを抱えてしまった方に何をするつもりなんだろう、と
不快感や怒りをおぼえます。
頼むからカウンセリングだけは手を出さないでほしかったです。がっかり。
本当に困っている人が引っかからないことを祈るばかりです。

和美さんの親御様のご回復を心よりお祈りいたします。

  • 2016年02月15日 22:28:14

ダイエットママ

同じくです。カウンセリングきっかけ目が覚め特約店に通うのをやめました。10回受けると人生が変わるとかその分お金が入ってくるとか…
本人達はよかれと思ってやっているのかもしれませんが正直気持ち悪いです。
無理矢理参加させられたパーティーで見た社長達の冷たい表情、忘れません。
和美さんのブログでスッキリしたし救われました。
愛弟子になってしまっているせいか特約店から未だにメールがきます。
愛弟子やめますって言った方がいいのかな…

  • 2016年02月16日 10:53:08

ひまな父ちゃん

このブログで、とっても面白いお話を読むことができて 感謝いたします。一人の事業家としてみていると、一人さんのやっていることは、企業が成長の限界まで達していて、そこで新たなこと(スピリチャルなこと。)をやっているような感じがしています。

一人さんの商売も、各県の総販売代理店が確立されたこともあり、成長期を過ぎて、新たな販売方法としての不思議なお話をしているのかもしれません。

やはり、商品を売り続けるという部分においては、サプリはアムエがやっている連鎖販売的な販売方法と同じで、それなりに新しいことを考えていなければなりません。

一人さんの事業は個人事業ですが、そこの販売会社の社長さんたちは、一人さんの商品の販売を統括する立場なので、儲かる仕組みが確立されていると考えられます。今から販売代理店をする方は難しい立場になると思います。

現在のまるかんは、一昔前の日本生命のおばちゃんのように、雇うのは、おばちゃんの家族を日生の生命保険に加入してもらうためだったいう結論と同じかもしれません。

また、世界のP社の創業者であるKMさんも、40代の時に梅毒が悪化して、事業のすべてを各部門の責任者に任せていたことから、P社の事業部製というものができたもので、ある意味偶然の産物ですね。

みなさんのご意見をみていると、まるかんの販売代理店としての問題点が浮かび上がっていますが、20年ほど前のP社の個人販売店と同じような状況と感じます。

当時は、ほとんどすべての家電製品が、日本の大半の家庭にまで行き渡って、商品の売行きが振るわなくなっていって、どんどんP社の個人販売店が淘汰されていきました。現在のまるかんも同じような状況となっていると思われます。

私は、まるかんの商品は青汁くらいしか飲んでいませんが、不思議と他社の青汁と違って効いているのが実感できるところが凄い商品だと思います。科学では解けないような部分が、ここの商品にはあるということは、ある意味間違いなさそうです。

一人さんの元お弟子さんの商品も試したことがありますが、成分などはほとんど同じだという話しもありますが、感覚的には全く別商品だと感じます。結局、私に合うのが一人さんのところの商品だったというだけです。

一般大衆向けのDHCのサプリ商品なども使いましたが、最近は、サプリはまるかんの商品だけです。私の場合には、一人さんと波動が合うだけのことかもしれません。いい悪いことはいいませんが、まるかんもサプリ業界が飽和して、淘汰の時期に入って成長の限界に来ていることは間違いなさそうですね。

  • Mail
  • 2016年02月16日 19:50:23

pon

>ひまな父ちゃんさん

冷静な分析、そのとおりだと思います。
が、一点、
P社の例は、ある側面では当てはまりますが、「不思議な話」が介在していないこと、社長はいわゆる宗教的なカリスマではないことが、決定的に違いますね。

飽和期から衰退から再成長という流れを一人さん自身はわかっているでしょう。
が、ひとりさんを神のように崇拝してついてきた人は、苦しいでしょうね。
まあそれも自己責任なのですが、宗教脳のひとにはなかなかうまく伝わらないところが、ひとりさんの苦労のしどころ。。
というか、ひとりさんは、そういう信者の宗教脳を「利用」して商売を伸ばしてきた、とも言えますから、スピリチュアルなものを背景にした商売というものはいかにも難しいと思わざるを得ません。

私にとってのまるかんの商品自体は、可もなく不可もなく、というところでしたが、まさに効果には個人差がある、ということでしょうね。
ただ、そういう私でも、ある時期においてのひとりさんの存在には感謝していますので、そのお礼にまるかん商品を今でもたまに買います。
でもそれだけです。

動画で聞こえてくる声は、優しく温かみがあり、その声が発する実践的な「成功」の道の歩き方の話などは、まあこんな素晴らしい話を無料で大盤振る舞いしてくれて有難いなあと感激したものです。
ひとりさんの不思議な話(カルマとか転生とか)はダメでしたが(笑)
 

  • 2016年02月20日 12:47:52

Yukio

〉ひまな父ちゃんさん

まるかんの青汁の話、一人さんという味付けのブラセボ効果はすごいもんだと思いました。ま、自分でお金出して買うんだから好きなものを選ぶのが一番だよね。

  • 2016年03月08日 01:34:47

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP