kazumi流★地獄言葉の解釈~地獄言葉を言ってください!?~

~天国言葉ヲイイ地獄言葉ヲイフ~

 地獄言葉??

どうぞどうぞ、言ってください。かまいません。
吐き出したいものを、どうか出してください。
誰ももう、あなたの苦しい感情を抑えつけようとはしないでしょう?
思い切り、鬱積したものを吐き出してください。
今更、どこかの組織みたいに、天国言葉しか言っちゃダメだなんてキレイ事は言いいません。

地獄言葉の何がいけないか・・・ お教えしましょう。

それは、地獄言葉を言い放った後、まじめで、善良なあなたは、自分を延々と責め続け、悔い続けているのです。潜在意識では、かなり長い間自己否定し続けています。

 しかし、そういう良い言葉を教えている組織が実は地獄言葉満載な人たちだとします。矛盾してるでしょ?それが組織の中で許されているのはね、その人たちに悪い言葉を言っている自覚がないということなのです。

地獄言葉を言ってしまう害よりも、地獄言葉を言ったあと、自分を責める害の方がはるかに悪いのです。

自分を責めなきゃ、地獄言葉なんて、少々言ってよいのだ。私はそう決めた。 そして、ちょっと言ってみると・・・

 すごく気持が悪くなるんです。誰も”地獄言葉を言っちゃだめ!”と言ってくれない事が不安にもなる。言い出してみたら止まらない自分を感じてくると、まるで天国言葉や地獄言葉の概念など知らなかった頃の自分よりも、酷い地獄言葉、地獄思いが出てくる。そんな自分が『どんどん言え言え』という悪魔(自分)の囁きに乗っ取られていく恐怖感さえわいてくる。

 そうなると、文句も愚痴も言いたいんだ!言っていいんだ!と思った自分がどこかへ行く。一度地獄言葉と天国言葉の意味を知った人は特に、ものすごーい不快に襲われ、それをきっかけに、あまり口にしたいと思わなくなります。自分で納得して、言わなくなるの。素敵でしょ?今まで、地獄言葉を言うな言うなと、地獄言葉を言い続けてる輩から威圧的に言われていたから、ますます鬱憤がたまったのかもしれないのです。

一度、自分に地獄言葉を許し、鬱積したものを出して御覧なさいませ。

『この不満や愚痴さえも言っちゃダメなんですか??』って言ってた分からず屋のお客さんや友達を、何でわからないんだーー!!!ってピリピリしている頃の私より、意地悪じゃあなくなる。

いっぱい勉強して実践しようと頑張ってきた私たちが、鬱積していた地獄言葉を吐き出したとき、自分で吐き出すのが不快になったのが本当の地獄言葉。それでも残った地獄言葉は、きっと、地獄言葉じゃないの。


文句も愚痴も言いたいんだ!言っていいんだ!と自分に言えたことで、心が解放される。解放されて、地獄言葉を言える自由を与えられたら、思いきり地獄言葉を吐き出したい自分や、地獄言葉を言い足らなかった未浄化霊さえも、気が済み、浄化されるの。


どうぞ、お試しあれ。

ただし、これで地獄言葉が止まらなくなった人は それで起きた事には自分で責任とってね。

これがあてはまるのは、きっと、うんとうんと ”ありがとう”や”天国言葉”を頑張って言ってきた人たちだけだから。

  • 2012年10月18日 19:00 / Comment(9)

コメントありがとうございます

佐藤 泰

「馬鹿野郎 てめぇこの野郎!」「なんだと この野郎!」「ふざけんじゃねえぞ 馬鹿野郎!」

北野たけし監督のアウトレイジに出てくる セリフですが、これって今の日本人を叱ってるみたいでとてもスッキリするのです。

今から30年に深夜放送 (ビートたけしのオールナイトニッポン)は衝撃的でした。毎週深夜で馬鹿話をするわけだが、時折シリアスな社会問題を語る時のたけしの凄みといったら、どんな学者より説得力がありました。

生放送で有名ベテラン俳優を(カツラかぶりやがってあのスケベのハゲオヤジ)とか、凶悪事件で捕まった非行少年を( とんでもねークソガキドモ)老人を(ジジイーババア)とか。

以来、俺にとっての日本語を含めた基準は死んだナンシー関と同じく30年前に放送されたラジオ(ビートたけしのオールナイトニッポン)になっているのです。

地獄言葉も使い方しだいでは天国言葉になるのではないかしら。

  • 2012年10月18日 21:52:37

Kazumi

codein4さま、あの映画を暴力映画としてみるのは、あまりに理解がないのでしょうね。今の日本を象徴しているようで・・・。こういう映画を観るのが嫌だ!ということは、世の中の汚いもの、理不尽なものも見るのがいやなのかもしれません。
それだと、弱すぎて脆くなるのですよね。

まるかん本部の部長が『テメエ ブッコロスゾ』と言っていた時には、彼女の中ではおそらく、北野たけし風なニュアンスで言っていたつもりなのでしょうが、そこに自分の確固たる考えも、愛もなければ、それは、ただの地獄言葉でしょうね。

ナンシー関さんが生きていらっしゃったら、今の世の中をどのように表現してくれたのでしょうね。

私たちは、地獄言葉を言わない、天国言葉を言う、ということをただ何も考えず鵜呑みにするのではなく、何が地獄言葉なの?何が天国言葉なの?って自分に問いかけるべきなのでしょうね。彼らがいう成功法則、宇宙の法則は、解釈する能力がなければ、痛い目に合います。それも、学びなんですけどね[ラッキー]

  • 2012年10月18日 23:57:33

てんてんてんちゃん

kazumiさん

おはようございます

ステキステキ 自分の中の半分を私は否定してきました 
 地獄言葉も自分なんですよね

20世紀には良いことを 自分の中のプラスの部分だけを抜き出して 生きるようにしてきたというか そういう教えを凄いって思ってきたんですよね

21世紀になって マイナスな部分 負の部分も自分なんですよね 
 それを無理に押さえ込んで 生きていくのに 自分自身が変って気づかないといけないんですよね

「空」mana著 という本があります この中に自分を解放するためには 地獄言葉も自分っていった受けいれてドレスアップして解放してあげないとねってあるんです

愛弟子をやめてから 私は 雲黒斎さん 阿部敏郎さん アメブロの「賢者 テラ」 フルフィルメント瞑想・・・と色んな新しい気付きをいただいてます

今回 kazumiさんが書かれたことと同じことが随所に出てきます 

自分を大事に 自分が素敵な人と思える生き方を 自分の心を開放する生き方を していきましょう

kazumiさん いつもありがとうございます

  • 2012年10月19日 09:00:42

Kazumi

てんてんてんちゃん様 
ありがとうございます。地獄言葉を言っていいんじゃないか?って皆が潜在的に気付き始めていて、その想いが膨らんだ結果、多くの方々が同じことを言いはじめたのではないでしょうか?つまり、自分が彼らを(わたしを)突き動かし、彼らと繋がっている。だから、これからは、すでに自分で気がついていることを穏やかに”そうだよねー”って言うようになるのだと思います。誰かのことを、すごい!!って言わなくなるのが理想ですよね。

  • 2012年10月19日 23:51:04

たか

こちらにもコメントです♪
この記事に書かれていること、すごくわかります。
そう、地獄言葉を言うと自分が不快になるので、自然と言わなくなってくるんですよね。

無理して「地獄言葉はダメ。天国言葉を言わなきゃ」と思っていた頃とは全然違った感覚です。
やっぱり、自分の心に正直に生きるのが一番だと思う今日この頃です。

  • 2012年11月17日 16:00:20

Kazumi

たかさんもね、これがあてはまるのは、きっと、うんとうんと ”ありがとう”や”天国言葉”を頑張って言ってきたからですよね。自分の心に正直に生きる[ラッキー]これも、なんて清々しいのでしょ~う[ハート]

  • 2012年11月18日 19:12:17

B

私色々考えました。
愚痴は相談と言う名のエネルギー泥棒…
ほんとにそうなのか…

疑問に思い…Kazumiさまのブログにたどり着きました。

人間誰しも辛くなると愚痴言いたくなりますよね…

悩みーくるしみ
愚痴ー言っても仕方がないことを嘆くこと

悩みと愚痴

私は、愚痴の全てに共通していないかもしれませんが
愚痴の中に悩みがあると思っております。

愚痴と悩みはノットイコールではなく
ニアリーイコールだと思うのですね。

Kazumi様のブログで自分に気づく事が出来ました。

今まで愚痴はダメ、エネルギー泥棒と思いこんでると

心の辛い気持ちに押しつぶされそうになり、
夜中足が震えただしたのです。

この気持ちはなんだろう…

愚痴や地獄言葉を言わないことは大切かもしれませんが、

最近になり
愚痴も言ってもいいんだ
弱音吐いてもいいんだ

自分の気持ちに正直に生きよう

そう思ったこの頃です。

  • 2014年12月20日 22:58:00

Kazumi

Bさま、コメントありがとうございます。

Bさまのこれまでの生き方が、このメッセージとも言えるコメントから伝わってきます。悩み苦しむことの意味、考えすぎることの意味、全てがこのような気付きに変われば、疑問も戸惑いも、とても美しい生き方であり、悟りへの道しるべですね。Bさまの想いにどれほどの人が癒され勇気づけられることでしょう。つながっていただき、ありがとうございます。

  • 2014年12月25日 21:39:54

B

>Bさま、コメントありがとうございます。

こちらこそコメント有り難う御座います。

>Bさまのこれまでの生き方が、
>このメッセージとも言えるコメントから伝わってきます。
>悩み苦しむことの意味、考えすぎることの意味、
>全てがこのような気付きに変われば、疑問も戸惑いも、
>とても美しい生き方であり、
>悟りへの道しるべですね。
>Bさまの想いにどれほどの人が癒され勇気づけられることで>しょう。
>つながっていただき、ありがとうございます。

素敵なコメント有り難う御座います。
私のコメントで癒やされ勇気づけられて
大変嬉しく思います。

  • 2014年12月27日 21:23:19

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP