終戦記念日

今日は67回目の終戦記念日ですね。

戦争を語るにも、私は戦争を経験していません。それにからむ社会的な問題もたくさんありますが、それを語るにもあまりにも私は勉強不足、知識不足です。

しかし、今までの終戦記念日とは違う想いで、今年の8月15日を迎えています。

  • 2012年08月15日 19:29 / Comment(3)

コメントありがとうございます

aki

追記、他人事とは思えませんでした [びっくり]
昔からなんとなくですが、動物のこと考えてるのには意味があるような気がしていました[ありがとう1]
過去世で、動物になんらかの関わりがあったのでは?って。。しかも苦しめてしまったんじゃないか?って[もやもや]
だから今の仕事に関わってるような。。

でも、それをどかかで認めたくない気もしていて(涙)
だから、怖いんでしょうか?

皆それぞれ過ちを正していくために役割があるのかもしれないですね[ひらめき]

  • Mail
  • 2012年08月16日 12:59:00

投子

kazumiさん

追記の部分、子供のころ、子供が起きていてはいけない時間に見た記憶があります。
追記の部分の番組。すごいショックを受けました。
恐ろしかった
でも自分の親兄弟、子供、大切な人たちの命、生まれた国、、それらを失うかどうかの瀬戸際で、どんな手でも使えるものは使って、、、
 胸が苦しいです。

次々にアップしてくださる記事を読みながら、大小問わず手ごたえを感じ、つかめたり、こっちじゃなかったとピントがしぼれたり、いらなかったのにとわかったり、グっときたり。

でも何かコメント書きたいのに領土問題とかで心が曇り、まとまらずどこに集中したらいいかわからなくなってしまうこの頃です。
自分のこだわり(エゴ)を手放してニセモノを自分から追い出していきたい もっとクリアになりたい

でも このごろの痛ましい事件や問題が、自分だけでなく自分を含みつながる過去、歴史、国、便利さを求めた生活、その行く末という大きなコミュニティや流れに意識を向けさせ
そして、そこに強烈な巨大なエゴがむきだしになって押し寄せてきてる感じがします。
なんだかこのところ大きな波がドッときてますね。

すっぴんパワー、使ってみたかったな。。。気になってたことはあるんですが、デザインがちょっと。。。購入に至りませんでした。[沈黙]

  • 2012年08月16日 21:53:00

kazumi

投子さま
あなたの中に膨れ上がっている愛だとか真実・・・それに対するあなたの深い想いや疑惑、やり場のない感情、とても伝わってきます。それは私もだから。韓国の大統領の発言に対する思いや、大津の教育長を襲った大学生のこと・・・、私たち自身の価値観、考え方を見つめ直されます。自分の考えをしっかり持っていないと、感情や感傷だけに振り回されそうです。コメントありがとうございます。お陰で私はすっきりしています。

すっぴんパワー!シャネルやらSKⅡを使っている奥様方も「この【ひとり】マークがなかったら・・・」と言われていました。人に見られたら恥ずかしいし、女としてのモチベーションは下がるみたいです[ぷっ][ぷっ][ぷっ]

  • 2012年08月17日 00:41:00

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP