2014年 スタ~ト

2014年のスタートを、みなさまは、どのように迎えていらっしゃいますか?

苦しみも、未練も、すっきりしない状況も、ぜーんぶ去年のうちに打破して、捨て去って、気持ちよく新年を迎えている!

なんて言える人の方が、きっと少ないですよね…。

 

でも、【今、自分のおかれている状況】を見ることよりも、【今、自分がどんな感情で新年を迎えているか】に着目してみることで、わたしたちの一年の始まりは、どんな状況であっても、バラ色に出来ます。

 

例え、今、苦しい状況を抱えていたとしても、あなたの”感情”は強さを持ち、問題を乗り越えると決意していたとします。

辛いけれど、わたしはこれを乗り越え発展していくだろうと、薄っすらでも感じていたとします。

そうであれば、それは、とても清々しい新年の幕開けです。その魂は、私から見れば希望に満ちて、強く輝いています。

 

逆に、何となく希望や成功の兆しはみられるけれど、なんだか”感情”は落ち着かず、気忙しく、心はモヤモヤ、イラつき、迷いがあれば?

状況が良くたって、それは清々しい新年の幕開けとは思えないでしょう。

 

ここに集まってこられる方を感じると、みんな何だか似ています。

つまり、わたしもあなたも…、

深刻さがあっても、どこか能天気で、深刻さに浸りきれず、感傷的に涙する自分にツッコミを入れたくもなる。
でも、なーんとかなるかな?なんてどこかで考えている自分には気が付かないふりをし、一生懸命に、四苦八苦して生きているぞ!と思っていたい。

わたしって特別!って真剣に感じてみるくせに、そんなことを思った自分にハッと冷静になり、『いや、まぁ、特別って言っても、大して何も出来ないんだけどね、そう言う意味じゃなくて…、存在することが特別っていうかね…、ま、つまり、わたしも特別だけど、それは、あなたも特別ってことなのよ!』

なんて言いそうではありませんか?

 

わたしたちの”感情”は、いつも、自分に起きる  あらゆる感情(それが怖れだって、哀しみだって!)を、喜びにしようと企んでいます。

 

今年も、深刻に人生を歩んでいるふりして、感情を、能天気な自分の喜びへと戻していきましょう。

自分が喜びだと思っただけで、どんな状況だって、どんな感情だって、自分自身の意志で清々しい体験に出来ます。

 

【今、自分がどんな感情でいるか】そんなの、いつでも修正可能。

確かにそれがなかなか出来ないから苦しいんだけれど、もし、自分が、”苦しんでいる自分じゃないといけない”んじゃないかと思い込もうとして、演技しながら自分は苦しいって暗示にかけているとしたら?ふりしてもいいけど、本当にその感情に乗っ取られるのは、なんか違う気がする。わたしたちの性質からすると。

 

苦しいことを、喜びと感じ、瞬時に現状を変えられる。
そういう自分を、そろそろ、思い出してもいいんじゃあないかしら?

 

自分の人生は、自分で構築する。
自分の人生は、自分で創造できる。

 

あなたが、自分の演技に陶酔してたら、わたくし、どんどんツッコミいれますよ。

『またまた~、無能なふりして!!苦しいふりして!!』

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

椋木和美

  • 2014年01月08日 22:12 / Comment(5)

コメントありがとうございます

maeda0223

真剣に苦労したりするんだけど、実は たいがい演技なんでしょうね。

和美さんにお会いして、わたしと和美さんの気質の違いを改めて実感しましたね。
根っからのヒーラー気質、すべてを受けとめて許してくれそうなやわらかい空気。

ただひとつ、共通点があるとしたら、
突っ込みは得意♪ヽ(´▽`)/

今年もよろしくお願いします。

  • 2014年01月11日 15:33:19

maeda0223

ちなみに、しんやさんの、石見空港羽田便増便!!ってことは、
和美さんついに羽田へ!!ってことですよね、きっと♪ヽ(´▽`)/
わっくわく~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

  • 2014年01月11日 15:52:53

投子

しょっぱなからぶった斬ってくれてますね笑
グサギクドキー!ってくるけど
いっそ小気味よいくらい

自分の深刻さってどこからきてどこへ行くんでしょうね…
どこかに行くのを待つんじゃなくて 行かせることもできると
自分の深刻さ 手のひらに乗せてフーっと吹いてみたいです そんな気になる記事でした
今年もよろしくお願いします!(^∇^)

  • 2014年01月11日 22:27:36

Kazumi

maeda0223 さま

はるばるのご来店&たくさんのお土産を、ありがとうございました!

わたしもツッコミを入れることには自信がありますが、いえいえmaeda0223様にはかないません…。

そして、いざとなると、わたくし、すべてを受けとめず、許せません!
いざとなると、すべてを受けとめて許してくれるのは、きっとmaeda0223 さまだと思いますよ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

そのうち、羽田空港で挙動不審な田舎者がキョロキョロしているかもしれません。

  • 2014年01月16日 22:28:12

Kazumi

投子さま

本当に、斬っても斬っても、全然死なない。不死身な投子さま。
斬られ役、年季入りすぎでしょう?!

みんな演技うますぎるから、こちらもぶった斬る役に陶酔してしまいそうですよ。

油断してたら、死んだふりして、こっちぶった斬れる人たちだからね。油断大敵!そんれだけ遊んでるんだから、深刻さもなにも、あったもんじゃない…。

こちらこそ、今年も一緒に楽しませていただきますね♪

  • 2014年01月16日 22:33:51

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP