世直しか、それとも極悪非道な悪人か・・・いやいや、ただの愉快犯?

{#まるかん}~カルマって何よ!?~

 最近新聞を読んでいると、その中にある言葉をそのまま、まるかんや正観氏に対して言いたいよね、と感じられることが多々あります。

 まるかんや正観氏の非道な行為、愚行が、アセンション前の世直しのために行われていると想定(勘違い)したら・・・?

 正観氏は、多少の悪戯をしたとしても、それを帳消しに出来るくらいの素晴らしい教えを伝えた救世主。偉業を成し遂げた人をセクハラごときで潰してはならぬ。悪戯を聞いた者は、本当に正観氏の教えを信じられるかのお試しともなり、セクハラされた人は、本人のカルマの問題とされ、正観氏がそのカルマを自分が堕ちていくことを覚悟し解消してやった。

 まるかんのここ最近の理解できぬ方向性も、こう理解できる。これから世の中は大きく荒れ、どんな組織でさえも救えないような堕ちた人たちや自分の事を自分で決められない彷徨う人々たちがたくさん出てくる。彼らが宗教や悪意をもった組織に大きな被害を受けぬよう助けてあげるのだ。彼らの安全な居場所をつくってあげ、守ってあげる。その代わりに多少のお金を払ってもらうくらいは、大きな被害から救ってやるのだから可愛いもんだ。

 頼った人たちの依存を深め、自分で考える力を奪う行為、信じたものを上手く利用し蹴落とす行為も、精神世界の解釈を利用すれば、判断力がなくなった人たちはいくらでも良ように考えようとする。そして、支配する組織からすれば、抜け道はいくらでもあるということだ。これぞ、精神世界の落とし穴。
 依存させて、依存してはならないことを面白く教えてあげている・・・。セクハラも、カルマの浄化や、より深い目覚めのためになる・・・と解釈すれば、世の中に起きる理不尽な事だって、どうにだっていいわけが出来そうじゃないか。理不尽なことを受けた側が、ただひたすら我慢し、許すことで、ご立派な人間だとしようとする。そんな精神世界なんて、いらない。

 ”理不尽な事件に巻き込まれたことも、その人が抱えているカルマなのだ。”最近やたらとそう言う人がいるけれど、何でもかんでも”それを受けるカルマがあなたにはある”と、相手がどう学んでいるかを無視して、その言葉を無責任に吐き出し、あたかもそういうカルマが何であるかを全て理解しているように諭そうとすることに、私は疑問を感じている。そして、わたしのそんな疑問を、さらに大きく膨らませた話。

 まるかん本部では、取扱店だけではなくお客様に対しても説教する(暴言を吐く)人物がいる。私が聞いた話は、私もよく知っている人物の発言に関してでした。 彼女は取扱店を相手に偉そうに説教しながら言うのです。

 ”あんたたちには、私にそれを言われる(される)、カルマがあるんだよ!”と。

 いったい何様なのか???それを言い放った本部の部長は、一体何を見通す力があるのか?あったとして、その人たちにその言葉を吐き捨てる権利があるというのだろうか??

 大昔、戦があったその土地に生まれた人たちに向かい、人を殺してきたカルマがあると。だから私たちに何を言われても耐えなくてはならない?部長さん、それがカルマというのは誰から教えてもらったの?社長さんですか?聞いたら疑う事も出来ない一人さんですか?自分で何も考えずに、その言葉を言い放ったとしたら、私は自分の言動にカルマが生じても、その部長さんを叩き潰すだろう。何も言わずに放ったらかしにしておくほうが、私にはカルマになりそうなのですよ。

 そんなことを言い放つくらいの力のある人であれば他に出来る事があるんじゃあないでしょうか。いじめ問題が大きくあらわれた、あなたの本部がある土地、低俗な発言で下々の者を従わせて良い気になっている暇があるのなら、ものすごい浄霊の力で、見通す力で、いじめ問題を起こさないように尽力すべきではなかったのだろうか?それとも、いじめにあったことさえも、カルマだと言い放つ気なのでしょうか。

 10月18日の朝日新聞天声人語に、他人のパソコンを遠隔操作し、殺人予告などを送信させた「真犯人」に対し書かれていた記事を読みながら、その言葉と、自分のまるかんへの思いが重なります。真犯人は警察の力を試した正義の味方か?世直しの為の犠牲なら、許されるのか? 

 「真犯人」について書かれていた新聞の言葉を、そのまま、正観氏やその悪行を隠し続けている関係者、まるかんに向けて、言いたい。

 ”体は拘束を解かれても、心の傷はなお残る”

 ”己の愚行が誰かの人生を狂わすことに想像が及ばぬ、高慢な未熟者に違いない。”

 ”うぬぼれの仮面をはがし、素顔を拝みたい。”


わたしごときにこんなことを指摘され、非難される本部部長・・・あなたの言い分なら、そんなカルマがあなたにあるってことでしょう??

 

  • 2012年10月21日 18:15 / Comment(15)

コメントありがとうございます

福原恵子

[拍手][拍手][拍手][拍手][拍手][拍手]よくぞ言ってくれました。なんだかとってもスッキリしていい気分です[拍手][拍手][拍手][拍手][拍手]

  • 2012年10月21日 20:44:07

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2012年10月21日 22:53:07

小田美幸

すごい勢いを感じる文面に圧倒されるし私には難しいような・・・私にも人に対してこんなに深く考えたことも一時期あったような気もするけど、そのことで自分も深く傷ついたような記憶もあり、それ以来は余計なことは(自分が感じた素直な感情)言わない、それが悪循環を停止させると思っています。・・・がizumiさんに思ったことは口に出したほうがいいといわれ、そんな場面が来たときには少々悩む私です。結局はめんどくさいことや悩むことを避けてお気楽に過ごしたいから他人は関係ないと距離を置くのですがやっぱりそれは私にとってダメなことですか?散々お節介を焼いてきた私の結論なのですが・・

  • 2012年10月23日 16:25:32

小田美幸

追加コメントです。
  まず、先の文面でのkazumiさんと入力すべきところをizumiさんと入力してしまい申し訳ないです[もやもや]
そして、kazumiさんのように感じること思うことを知りたいと思う気持ちも本当です。そこから色々勉強したいです。自分以外の人様が思う考えを知ることで自分が正しいと思える道を導き出したいのです。

  • 2012年10月23日 16:46:15

サイト管理者

コメントありがとうございます。
登録ユーザー様に限り、サインイン後のコメント投稿は、投稿後ユーザー様ご自身でコメントの編集が可能となっておりますので、お試し下さい。[ありがとう1]

  • 2012年10月23日 17:07:22

鈴木千恵

raimi-odamiさん
はじめまして

kazumiさんへのコメントなんで横槍になっちゃってすいませんですが
「今イライラしている君にささげるメッセージ」の記事を読むとraimi-odamiさんにとっての新しい何かの気づきがあるかも?と思いました。もう読まれました?

面倒くさいことを避けたり悪循環を止めようとしても避けられない状況になったとき、自分が何を選ぶかっていうのを考えるヒントがありそうで。私自身が面倒くさいこと考えたくないことを延々と考えてしまうタイプなので(しかもいつまでも答えを決めかねる)、全然違う性質からのアプローチかもしれないんですけど。。。
自分にとっての正義とは何か 自分が自分を導くとしたらどうするか 犠牲になってもせずにはいられない自分の質とは

自分の殻の中から自分の殻を超えた答えをつかみとるって難しい事ですし、顕在意識を超えた直感でわかることもあると思いますが、
簡単に答えは出てこないし、簡単に出てくる答えは身につかない事でもあると思います。
どうしても自分で出さなきゃいけない答えなら 自分でしか出せない。
私も延々と課題なんです これ。

  • 2012年10月23日 23:18:13

小田美幸

touko80000さん
私にコメントを下さりありがとうございます。[ありがとう2]「今イライラしている・・・」以前に読みました。何とも興味を惹かれる題名だったもんですから[ラッキー]物事には必ず理由がついてきていて自分が今何に悩んで苦しんでいるのかハッキリさせたいときに悶々と根底を探り当てていました。結果案外大したことないじゃんってその時は気が楽になっているのですがまたしては悩みの先っちょに戻ってしまいまた悶々としているうちに時間が薬のように癒してくれています。解決になっているのかどうかはわかりませんが・・その悩みも無駄ではないと思っているので一応悩みます。答えを自分で出す。そうですね。結局自己責任なんですよね。人に勧められて決めた答えが間違っていたとしてもそれは結局自分で決めた結論。誰のせいにもできませんから。自己責任においてなるべく後悔のない生き方をしたいものです[ハート]

  • 2012年10月24日 14:23:22

さるみ

カルマって人から言われることじゃないですよね。嫌なことがあって、後に本人があれは自分に必要なカルマの解消だったんだと思うならいいけど、人から言われることじゃない。それを許したらどんなひどい事も認められることになってしまう。
また何を言われてもされても黙って受け止めなければならないとしたら、独裁政治やインチキ教祖の支配を許してしまうことになる。
言うべきことは言わなければいけないと本当に思います。
それがたとえ人の批判になってしまっても。
そこまでまるかんが堕ちてしまったのは本当に残念ですね。
母はまだ信者です。kazumiさんのブログの話もして警告しているのですが。パニうつも飲んでいるみたいです。母はひとりさんに限らず、誰かに依存し続けてきた人生なので、もう何を言っても無駄。元々考えない人なのですが、歳をとって思考力はますます低下。なんか哀れです。
母も何でもカルマのせいや運命のせい。以前こちらのブログで算命学の話が出ていましたが母は算命学をやっています。でも算命学が言い訳の材料にしかなっていない。それなら算命学なんて知らない方が、努力していい人生になると思います。
どうしようもないと思いながら、母の事が気になるので、kazumiさんのまるかん情報が気になるのかもしれませんね。

  • 2012年10月24日 18:54:35

Kazumi

keiko527さま
コメントありがとうございます[ありがとう1]お互いに色んなことに悶々としながら呑み込んでみたり、退いてみたりもしましたよね。疑問が膨らんで抑えつけられない部分は、咀嚼しても咀嚼しても、飲みこめない(笑)。keiko527さまが悶々としていることにほえる時がきたら、聞いた私も同じくスッキリすると思います[ラッキー]。keiko527さまの歩みと人柄を知っていますから。仲間がいるって、心強いです[拍手]

  • 2012年10月24日 23:31:11

Kazumi

非公開のお方へ。コメントありがとうございます[ありがとう1]。お弟子さんの著書を読んで違和感を感じたり、とても冷静に客観的に教えをご自分の中に入れてこられたのでしょうね。でも、この違和感はなんだろう・・・ってスッキリさせたくなりますよね。私の場合、まるかん時代、何なんだろうこの違和感・・・とは思っても辞めなかったのは、ひょっとしたら好奇心だったのかも[?]一緒にこの謎から新たな学びを得たいですよね[ラッキー]本買ったから、元取らなきゃ。

  • 2012年10月24日 23:54:49

Kazumi

raimi-odamiさんとtouko80000さんのやりとりが、楽しいです。きっと、他の方もご参考になるコメントではないかと思います[ありがとう1]

自分が出した答えに反して、他の方が私はこうしてます。こうした方がいいよ!って言ってたら、アレ?って思いなおしたり、私はむりーって思ったりしますよね。この感情ってすごく大切だと思うんです。ここで、自分の出している答えを再確認することに、大きな意味があると思います。人の意見を聞いて、自分の意見を固めていく。私のひとつの意見をそれに使っていただけたら嬉しいです。ようは、自分の生き方に納得できないと、何を選択しても軸がないってなるのでしょうから。

むやみやたらに思ったことを言っちゃえ!ってことではないのですが、今回は、こういう目にあった人たちの代わりに吠えました。まるかんに関わらず、一方的にこんなことを言われ続けていた人たち(仲間たち)の自己価値を引き上げることは、わたしにとっては、自分の自己価値を引き上げることでもあります。

  • 2012年10月25日 00:16:46

Kazumi

touko8000000 さま
こういう告白コメント本当に好きです[ハート] touko8000000 さまにかかると、延々と悩み悶々としている自分さえも、いとおしい存在に思わせてもらえますね。一生懸命悩んでいる人たちって、本当にいとおしい[拍手]こんな作業しているのなら、一生悩み続けて、答えを出せずにいるのも、素敵だわ~[ごろっ] ありがとう。

  • 2012年10月25日 00:22:52

Kazumi

さるみさま
色々代弁してくださって、ありがとうございます[ありがとう1]
お母様に対する想い、伝わってきます。私は初のひきこもり時に、自分の強烈な劣等感は親から来ていると気がつき、色んなことを感じました。それで、結局、親は祖父母の影響でそうなっていて・・・延々と繰り返される家系の因縁に気づいた時に、どこにも責任がないと思ったんです。私でこの思いや関わり方のクセを断ち切る(終わらせる)しかないんだと。色んな家系のカルマを自分の代で断ち切り、親達の無念さも浄化しようと思っています。そう思ったら楽になりました。きっと親達は、そうしたくなくてもしてしまう何かがあるのですよね。
さるみさまがお母様の代わりに依存をはずしておられますよね。きっと家系の浄化をされているのではないでしょうか。それはつまり、お母様が浄化しているということですよね。

  • 2012年10月25日 00:36:19

さるみ

私が依存せず強くあることが、家系の浄化になるという発想は今までなかったので、kazumiさんのコメントはとてもうれしく読ませていただきました。親を変えることも説得することもできなくても、私がしっかりすれば浄化につながるのですね。
ひとりさんのことでも私に反発しながらも、母から電話をかけてきてそういう話をするのは、母もきっと潜在意識では自立しなければいけないと思っているのかもしれませんね。
そう思えたら、もう少しあたたかい目で母を見れそうです。

  • 2012年10月26日 19:58:01

Kazumi

さるみさま。きっと私たちが、親を変えることも説得する事も出来ない・・・そう気がついたことが家系と自分の浄化なのだと思います。でも、いろいろ親に言ったり、呆れた顔もします(笑)変わることを強要はしないけれど、指摘したり、あなたの苦しみはここだよってつつきます。その関わり方が、私たち親子の大きな学びだと思っています。だって、きっと親も、祖父母にそれを言いたかったでしょうから。その満たされない想いを、私たちがもの申したり、指摘する・・・違った形で解消してあげましょう[えへへ]

  • 2012年10月28日 19:39:18

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP