小俣和美さんが録音した斎藤一人さんの音声は実在するか!?

まるかん さてさて、30代の女のエルさんが書いてくれた記事【最近のまるかんとNalelu(ナレル)について】を興味深く読んでいきました!

実はエルさんのブログを知ったのは、私がまだまるかんのお仕事をしている時でした。パニウツ元気がどういう評判なのか?情報はないかと検索していたら、エルさんのパニウツ記事をみつけたのです。
そこからのエルさんファンです。私はこの方の吐く愚痴?を、全く不快に思わなかったのです。これだけ面白く愚痴を言えるのは、才能!こういうことを(おおっぴらに)言えなくなったまるかん関係者としては、うらやましいような気持ちでした。とにかく、大うけしながら読んだり、こだわりがすごいなーと関心したり、誰かの日常をこれだけ覗き見してていいのかしらって照れたり・・・毎日記事を楽しみにしていますハート


(ここから続き)
エルさんのまるかんに関する記事を読ませていただいて、記事にしたい事がいくつか思い浮びました。エルさんの疑問に関係する情報をいただいておりましたのでお話させていただきますね。判断材料になればと思います。

前回記事にした、一人さんのお弟子さんだった小俣和美さん。エルさんは私よりも小俣和美さんの情報が詳しいようです。まるかん時代は小俣和美社長、相当売り上げが良かったそうなのですが、かなり強引なやり方をしていたのは、噂で聞いたこともあります。

そしてエルさんがご自身の記事の中でおっしゃっていた
【Naleluによれば「斎藤一人さんの発言を録音してある」ということですが胡散臭いです。】

この疑問。

これに関する情報が何故か私のところに届いていました。

これ・・・実際にあるんだそうです。

昨年末、小林正観氏のセクハラ記事を書いていた時にコメントをくださった方からの情報です。その方はまるかんとは長く深く関係されていた方で、一人さんのことも良く知っていらっしゃいます。正観氏のセクハラ記事から私がまるかんにも疑念をいだいているのを感じてくださったようで非公開でコメントを下さいました。その方とは残念ながら直接お会いした事はございませんが、私が全信頼をしている方です。

が、しかし、エルさんの言われる
【中立な立場で「確かにあった。私は間違いなく音源を聞いた。こんな内容だった」と明言できるひとが現れないのは何故ですか?】
これには、残念ながら お答えできなくて沈黙・・・その方は直接その音源を聞かれてはないからです。

こういう情報の数々って、主観的な意見であったり、噂が多く、聞いた側は真実か見極めつかなくなることもありますよね。どこまで信用して良いのか本当にわかりませんよね。(このブログももちろんそうでしょう。)

その音源を実際に聞いた方と、私にメールを下さった方との関係は元々密接だったようですし、わたしはその情報を下さった方を強く信頼しておりますので内容を信じております。その情報も公開したいのですが、その方がおっしゃっていた言葉が忘れずに私の中にあります。是非共有できればと思います。

では、その方が下さったコメントです・・・。

********************************

一人さんはただでさえ商売人で、彼の活動にはお金がからんでいます。
それと彼のスピリチュアル関連の行動は、これまで隔たっていたことに尊敬の念を持っていたのに、ここまで密接に絡み合うと、ほとんど新興宗教と違いがなくなってしまうじゃありませんか。
一人さんの行動の変化、怪しい態度が「おかしいなぁ」と感想を述べると、それを「地獄言葉」だとか「批判を述べる前に、まずやればいいじゃない!」とついてる神社の人々からは批判を受けるようになり……、私は神社にいかなくなりました。
それに加え、小俣和美さんもまた、まるかんから離れた……という衝撃的なニュースを昨年初めに知りました。
当時の仲間に尋ねたところ、小俣さんも「大宇宙療法」に関わるのが嫌だったのと、斎藤一人さんと経営方針の違いが大きくなり、独立を画策。
それに一人さんが激怒して、大げんかした……とのことです。その際には、大変ひどいことを言われた、というウワサ(あくまでウワサですが)を聞きました。
一人さんも、そういう場面では、穏やかな仮面を脱ぎ捨てたのかもしれません。
 
 
とはいえ、彼の商品は確かに素晴らしいのです。
それはkazumiさんもご存知のとおり。
 
 
小林正観が本で教えてくれた感謝の教え、宇宙の法則も、斉藤一人の教えと同様、素晴らしいものも数多くあるはずです。
後は、教えを実践し、自分自身もその教えに従って生きようとする真摯な姿勢の仲間同士でつながりあい、支えあっていくこと……残念ではあるのですが、教祖と教えとは別個のものとして、取り入れること……その上で、人間性を知っている仲間同士で信頼しあい、尊敬し、助け合っていく……こういう姿勢しか残されていないのではないでしょうか

********************************

○○様、コメントの公開を快諾してくださったことに深く感謝しておりますありがとう1

私より ずっとずっと前から一人さんを知っている方々で長年まるかんに関わってきた方たち。その中で疑問を持たれて辞められた方というのは、私とは違い、賢く学ばれて離れていかれたのかもしれません。
そういう方たちなら 直接音源を聞かれても、後になっておおっぴらに情報を漏らし、みんなを混乱させるようなことを選択されなかったのかもしれませんね。あくまでも私も憶測ですが。

この方が最後におっしゃっていたことを、私も答えとして出しました。

私はそっと去り学ぶ・・・ということが出来ませんでしたが、気持ちとしてあるのは、正観氏と一人さんの元に集まった仲間同士でつながりあい、支えあっていくこと・・・なのです。

エルさんや先日ご紹介した本『靖国』を書かれた宮本辰彦さんと同様、このお話をしてくださった方も、私が前世からの繋がりを感じる方です。
魂的な信頼のある方とは、お逢いしていなくても私はメールやコメントを読み返しただけで、涙ぐみます。このお話をしてくれた方からは、真摯に生きてこられたものを感じとることができ、私は強く導いていただいております。この方のブログも毎日楽しみですラッキー

このお話は わたしだけで聞くにはもったいないなと思っていましたので、お仲間と一緒に先輩の学びを共有出来、嬉しいです。

 
セクハラされなかった人は正観さんの本をまだ読めるけれど、セクハラされたら本は読めなくります(笑)。

私は、エルさんのように小俣和美さんの色んな側面を知らずにすんだので、このようなお話を信頼できました。
関わるところがどこなのか、見聞きしたこと、されたことが何なのか?それによって、見方・感じ方・学び方も全く違ってくると思うのです。
私も自分が納得するまでとことん考えました。どうぞ、それぞれの答えが出せますよう、ご参考になれば幸いです。

  • 2012年08月31日 09:31 / Comment(12)

コメントありがとうございます

ヤマト

商売って不思議ですね
例えば、コンビニ
奴隷商法で完全に詐欺です
小林正観さんのは、商売としては
三流ですね。
斎藤一人さんは、商売人としては
一流ですね。
でも、ホリエモンも麻原彰晃も商売人
としては、一流です。
斎藤一人さん見ていたら、教えてあげます
貴方が、人として一流になる方法
自分の富を分配しなさい

  • 2012年08月31日 20:33:00

kazumi

ヤマトさん、お久しぶりです♪コメントありがとうございます[ラッキー]
おそらく まるかん取扱店は潜在的に思っています・・・一人さんがほんのちょっとだけ気前良くしてくれたらもっと楽なのに。そしたら、もっともっと頑張れるのに!って。でも、今、まるかんの上の人たちは鞭打って彼らに言います、お前らそんなに図々しい事を言うな思うな、これだけ無償で一人さんから愛をもらって、そんな資格はないんだ、お前達はいっぱいカルマを抱えているんだ!文句言わずに従えって。

一人さんが本当に白光の浄霊というスゴイことが出来るのであれば、ボランティアで全国をまわったら日本中が癒されて天国になるのかな?
それとも浄霊なんて実は出来ないけど、皆にこんなもん(浄霊)にすがって騙されたらいけないよって気付かせようとしているのかな?

天は、一人さんを使って何をたくらんでいるのでしょう[ハート]

  • 2012年08月31日 23:20:00

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2012年09月01日 09:15:00

松田優作

少しマヌケな例え話をします。

雨が降って自分に危害が及ぶとすると、普通は濡れないように体を覆ったり、近代科学では傘を発明したりするわけです。

だけど宗教(斎藤一人さん?)ってのは[いいことあるからうちの家に入りなよ]と言ってる気がするんです(笑)
[嫌だ。俺は雨の中歩く]って言うと[入りなよ、濡れちゃってさあ。ここにいればいいの、外は雨か知らないけどここは大丈夫]

[いや、お前んちなんか入らない]と言うべきなんですが(笑)
人間って面白いもので[曇り空、あぶねーなー。雨降りそうだから、その宗教家の家に入っちゃおう]て人がたくさんいるのです。(笑)

雨降りそうなら傘探さなきゃと思ったり、傘をさしたりする普通の行為こそが意外に成功法則であると思ってはいるわけですが。間違えて、神様じゃない一般の家で、神に辿りついたと勘違いしてるような人もでてきます。そうするとなかからオヤジが出て来て[出てけ。俺んちの前にいるんじゃねえー] [あれー?]っていうので。[さっきのあれ神様じゃない。あの神様違ってた]ってなるのではないでしょうか。
[ひどい目にあっちゃったなあー。]というふうに

宗教的なものとかに行くのはとても楽なのですが、その対局にある科学的なことにもっと頼っていいと思ったりもするのです。

  • 2012年09月01日 12:07:00

田邉 和俊

みなさん

元気よく働きましょう

明るい方がいいですよ

  • 2012年09月01日 12:46:00

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2012年09月01日 18:26:00

kazumi

優作さま♪コメントありがとうございます[ラッキー]

めちゃめちゃウケました。
私も「入りなよ」って言われて、「は~い」って遠慮なく奥まで入ったら・・・お尻けとばされて追い出された(笑)

今じゃあ、雨にうたれるって、しあわせーーー!!って叫びたい。
「雨ニモマケズ・・・」みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい わ[ハート]

蹴っ飛ばされて、良かった[ありがとう2][ありがとう2]

  • 2012年09月01日 18:45:00

松田優作

KAZUMI様、雨が降りそうな時の立ち位置を、宗教(斎藤一人さん?)は人んち、近代科学が傘と例えたわけですが、間違って入った神様じゃなかった一般の家のオヤジなどからは、出ていけと、蹴飛ばされても、逆に結果的にはすごくよかったと思われます。

「雨ニモマケズ・・・」みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい わ

私もそういうものになりたいです。

  • 2012年09月01日 20:45:00

守る

ふむ、ふむ。

今日、kazumi様のHPを開く前に、「自分の頭によぎったのが、
宮沢賢治様[びっくり]。斎藤一人殿[ぷっ]、読みな!『アメニモ・・・ソウイウモノニ ワタシハナリタイ』を」。。。。。コメントも終盤に・・出た!
 でましたぜぇ。
    おもしろい。これも、お陰様でですかねぇ、お陰様的
笑わせ方かい!

   [ひらめき]雨宿り 神様おわし あわて逃げ
 オッサン宅にも 怪しき波動         お粗末さまです。

これは、やっぱり傘を探すか、濡れて帰るよ。
神宅もオッサン宅も同一人物。[あはは]
 人の甘い言葉や声や文字に惑わされず自分の歩む道は、
自分で決めよう[がんばって][ありがとう1]。
 自分は、御陰様のお陰で我に戻れたんだぜぇ。[拍手][ありがとう2]

  • 2012年09月01日 23:31:00

kazumi

守るさま

それが頭をよぎるのが・・・すごいんですけど・・・。

わたくしも若くはないので いつまでも雨にも濡れていく元気もなさそう[ぷっ]
賢く先に傘さしてる先輩たちに教えを乞います。最近そんな先輩方が寄ってきてくださいます。先輩の皆々様、ありがとうございます。
本当に全てが おかげさまでございます[ありがとう1]

Shinyaさんが『スギちゃんが、怪我したらしいよ』って言ってびっくり。その話しながらHP開き、コメント見たら・・・

守るさまとは つながってるぜぇ[拍手][ありがとう2]

  • 2012年09月01日 23:52:00

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2012年09月02日 08:28:00

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

  • 2012年09月03日 23:54:00

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP