小林正観エピソードひきこもごも

~中島みゆき絶対矛盾的自己同一の世界【林 晃三 著】~
"中島みゆきの歌は、いわゆる応援歌という次元のものとは 根本的に相違した
 歌であり。彼女の歌はときにファンを突き放し、 あえてファンの嗜好にまで
 挑戦しようとする歌が、いくつも ちりばめられていることが分かる。
 それは彼女が歌うのは 誰かのためではなく、むしろ自分自身のためであり、
 さらにいえば自分の問題を突き詰めることこそが、彼女の永遠の テーマに
 他ならないからである。"(五章絶対矛盾的自己同一より)

(ここから続き) 
 
今月4日、讀賣新聞の新刊本広告が目に入り 切り抜いていました。 
とても心に響く文章でした。 
そして 先日の朝 このブログをきっかけに繋がった方からメールをいただきました。 
 
 
  
 『先日 和美さんのブログをみてたらなんだか
  中島みゆきのうたが流れてきました。
 
  ファイト!闘う君の唄を~
  戦わないやつは笑うだろう 
 
  ファイト!!冷たい水の中を~
  震えながら登って行け~
 
  しかし、朝から中島みゆきって濃すぎ
  今日も素敵な一日を』
 
 
 
楽しいシンクロ。 

ご批判いただく意見は 私自身の内側で湧き出ていたであろう
マイナスの感情が反映し 引き寄せたもの。 
そして、励ましや勇気をいただくのも 私自身の内側で
”自分を信じている”想いが反映し 引き寄せたもの。
  
 
私を批判された方の中には、清らかな自分の領域をおかされることが
怖く、彼(彼女)自身が味わっている不快さに気持をフォーカスし、 
怖れや不満を表す。それは いずれ今の彼(彼女)が抱えている感情により
向き合う現象を引き寄せるでしょう。
   
私を励ました方は、私に起きていることを感じたとき
彼女の中にある強さが湧き出、彼女が自分を信じる気持ちに
気持をフォーカスし、私にメールをしてくれました。 
このメールを受けた私の今の気持は きっと彼女に一番伝わっています。
そのことで彼女の中にある自分の強さと信頼は確立していきます。 
 
 
どちらの反応も 私の中に起きた感情で引き寄せた言葉です。
しかし、二つの矛盾しているように思える感情や反応が
たどり着きたい方向は一緒だと思っています。
  
どちらの反応をとっても
”自分の力を信じていきたい”のです。
私は それだけを求めていきます。
そのきっかけをつくってくれたのが 【人間・小林正観】です
 
 
今回の気付きをくださった どちらの方にも 
大変感謝しております。 
 
 
 
  
さてさて、皆さまは今 どんな感情を自分に引き寄せていますか? 
  
 

  • 2011年11月26日 18:00 / Comment(5)

コメントありがとうございます

非公開

管理者にのみ公開されます。

  • 2011年11月26日 20:11:00

もも

久しぶりコメントしますね☆ブログいつも見ています(^-^)

最近、自分の苦手とすることをつっつくような出来事が続き、正直しんどかったんです。でも、よく考えればその克服を自分が強く願っていたから、こうやって目の前に問題がでてきたんですよねー!

今日もまた今の自分に足りないものはなんなのか気づきがありました。ありがたいです(-人-)

なんだか目まぐるしくいろんな事が起きていき自分の感情も揺さぶられ放題ですけど、結果全てがよいほうに流れていると感じられるようになりました☆

これから先の自分のゆく道がどうなるのか分からないけど、きっとよくなると信じて流れにのってみます!

かずみさんいつもありがとうございますo(^-^)o

  • 2011年11月26日 20:46:00

Kazumi

ももちゃん!いつも ありがとうございます。
 
揺さぶったり、揺さぶられたり
私たちって よほど学びたいんですね^^。 
私も正観さんのお陰で いつ自分の仕事がなくなるかも
わからないんだという覚悟をさせてもらいました。
それが良くなる道かもしれませんしね。
 
ももちゃんは、きっとしんどさを乗り越えた自分に
感激感動して 次の出来事を求めていっちゃいますよ。
自分を信じて流れにのっちゃえ! 
 
 
 

  • 2011年11月27日 15:41:00

非公開

管理者にのみ公開されます。

  • 2011年11月29日 08:00:00

Kazumi

非公開の方 お優しいお言葉ありがとうございます。 

???様のコメントを復活させたのは わたくしです。
お察しの通り、このコメントも皆さまに見ていただきたいのです。 
 
???様に悪しき波動を感じ(ホスト名)を表示させていただ
いたところ何か不都合があったのか、
???様ご自身でコメントを削除されていました。 
  
いいえ、一度出した言葉は、私が書いた嘘のブログ記事同様
消せません。どちらも皆さまに見ていただきましょう。 
 
私も相当覚悟して発言しておりますからね。
  
私のサイトの管理会社に調べてもらったところ
どうやらコメントくださった???様は2ちゃんねる
でがんばっておられる方のようです。
こちらでの発言はログが残りますので 
私と同じように覚悟でしていただこうと思います。 
 
いつもいつも、ありがとうございます[ありがとう1]

  • 2011年11月29日 17:11:00

コメントはこちらのフォームからお願いします。

登録フォーム
お名前
Mail
URL
絵文字
コメント
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
閲覧制限

PAGE TOP