断捨離~信頼できる自分になれるトレーニング~

ファイル 17-1.jpg

新・片付け術「断捨離(だんしゃり)」  やました ひでこ著  マガジンハウス
 
 

 いらない物は捨てましょう、物欲をなくすことは執着・我をなくすこと、不要なものを捨てて、魂も軽くしましょ~う、などは精神世界でもよくいわれていることです。
 「不要な物や考え方を捨てる」 → 「こだわりのない心」 → 「精神性の高い生き方」なんて図式もあるようで・・・。耳がイタイ。モノを減らすことは、アセンションへ向けての必須要項のようにも思われます。
 

 
 
 開運本にも、いらないモノを捨てると自分にとって必要なものが入ってくる!!なんてワクワクしたことが書いてあったり。霊的には、気のよどんだ、汚れてモノがあふれかえった場所には霊も集まり、とどまりやすい等、よく耳にしますよね。

 ふと目に付いたこの本「断捨離」。ただの収納術やお掃除術とはわけが違い、そこらへんの奥深い要素を全てふまえている新しい片付け術のように思えます。大変楽しく読ませていただきました。

 本から少し引用させていただきます♪
   
 【断】=入ってくるいらない物を断つ
 【捨】=家にはびこるガラクタを捨てる
     
    これを繰り返した結果

 【離】モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私

    という状態へ導かれる
  

 つまり、『家のガラクタを片付けることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法』だそうです。わたくし単純なので、これを聞いただけでご機嫌になれます。いやいや、行動に移さないとですね(ー。ー;)

 自分に見合った素敵なものを厳選して、身の回りにおくと、自己否定さえなくなりそうですよね♪しかし、それだけではなく、『厳選されたお気に入りのモノを使うことで、ついには新しい自分も引き出してもらう』そうです。う~ん、すごいですね。

 この本を読むと無性に片付けたくなります。仕事でなかなかお休みをとることが出来なかったのですが、先日から思い切って週休二日にさせていただきました。心のゆとりは大事です、瞑想の時間もゆっくりとってみたいと思っています。GWも4連休♪徹底的に浄化してみます。自分を見つめ、ゴミの山を見つめ、溜息も出そうですが(´ヘ`;)楽しんでやってみます♪お世話なったモノたちへ「ごめんなさい、ありがとう!」ですね^^ハートめざせ、ダンシャリアン!

皆さんも楽しいGWをお過ごしください♪

  • 2010年05月01日 21:40 /

PAGE TOP